探偵についての裏話をお聞かせしましょう。

長年探偵をしているといろいろなことを経験する。

くだらない事も多いかもしれないがいくつかお話をしましょう。

ラブホテル前での攻防

浮気調査で対象者を尾行していくと浮気相手と接触し合流、そして都内の繁華街の一角にあるラブホテルに入ったのである。

当然、浮気相手と入る瞬間の写真を撮影した後には出てくるまで張り込まなければならない。

ラブホテルに入る写真と出てくる写真を押さえ、何時間、そのラブホテルで過ごしたかが浮気の証拠として重要となる。

それこそ対象者と浮気相手が宿泊すれば長時間、待ち続けなくてはならない。

さあ、どこで張り込もうかと良い位置を探していると、既に別の探偵が張り込んでいた。

同じ浮気調査の依頼で対象カップルが入ったために張り込んでいたのであろう。

多分、こちらの存在にはすでに気付いているはずである。

それはまだいいとして、先に張り込んでいた別探偵の位置はこちらにもベストポジションだったのだ。

裏探偵
どいてくれ

とは言えず、近くの位置でお互いに意識をしながら張り込んだ経験がある。

正直、やりづらいと言ったらこの上ない。

過去、このような経験は1度や2度ではない。

時にはお互いに探偵という身分を明かして協力して張り込んだ経験もなくはないが、なかなか初対面同士、身分を明かさず牽制し合ってしまう場合も多い。

裏探偵
早くどいてくれないかな・・・
別探偵
何だこいつも探偵か・・・?

何しろ探偵という職業、一癖も二癖もある人間が多いのである。

自分の業務に邪魔になると判断すると、回避したり拒絶する傾向は人より強いのかもしれない。

この時は先に別探偵の対象者が出てきてくれたので、その後ベストポジションで張り込むことができたのであるが、いつもこのようにうまくいくとは限らない。

私たちが張り込んでいる場所に後から別の探偵が来たこともある。

聞き込み調査で頭真っ白

探偵という職業に就いてまだ2年も経っていない時だったと記憶している。

結婚調査の依頼が入り、ある田舎の実家周辺において対象者を含め両親や兄弟などについての聞き込みをしていた。

2年も経っていないために今から思えば素人に毛の生えた程度だったと思う。

それでも聞き込みの仕方も少しずつ出来るようになった頃で聞き込みの大変さとおもしろさも少し分かり始めてきたとさえ思ってきた頃だったと記憶している。

こういった聞き込みの際には同姓の家を避けて聞き込みをするのは基本である。

親戚筋の家かもしれないので聞き込みから調査に来た事が発覚するのを出来るだけ避ける為である。

しかし、田舎の集落などでは住人の殆どが同姓というケースもあり、特別な聞き込みをしなければならないのであるが通常はなるべく避けるのが基本である。

更に基本的なことは対象住宅を中心に遠いところから順次内側へと聞き込みをしていくのが常套手段である。

そんな感じで聞き込みを開始したところ、ある一軒家を訪問する。

すると家人の60歳後半の女性が玄関口に出てきてくれて応対してくれた。

対象者の父親の名前を出して聞いてみる。

少し離れた家でも親しければ教えてくれるはずだ。

裏探偵
ちょっとお尋ねしたいのですが○○○○さんという家をご存じではないでしょうか?
おばさん
ここから歩いて4~5分くらいだけど
裏探偵
そうなんですね
おばさん
今、そこの奥さんがうちに遊びに来ているのよ
裏探偵
えっ!?
おばさん
○○さ~ん、あなたにお客様!

と大声で奥に声をかけ、母親だろう人物を呼んでしまった。

予想もしなかった突然の応対に頭真っ白状態。

経験の浅かった私には咄嗟の対応はまったく出来ず、しどろもどろ。

対象者の母親が出てくる前に、身体が自然に動き出し、その場からいっきに逃走してしまっていたのである。

完全に怪しい人物。

当然、帰社してから正直にそのことを伝えると、上司や諸先輩から叱られること、叱られること。

本当にあの瞬間は頭の中が真っ白になってしまっていた。

似たようなケースはまだある。

対象者の家の近所の商店で聞き込みをしていると対象者の家族が買い物に来ていたことも。

その場は適当にごまかせたものの冷や汗たらたらものであったのは言うまでもない。

それからはこういった事もある自分に言い聞かせ、ある程度、想定した対応も考えて聞き込みをしている。

探偵・興信所の紹介

安心して依頼できる興信所
素行調査が得意な探偵事務所
身元調査で不安を安心に
興信所で調査を依頼するなら
夫の浮気調査で証拠を手に入れる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする